Appleは早ければ2月後半にも、GoogleのAI「Gemini」を採用して大幅に強化した音声アシスタント「Siri」を発表するという。Apple関連のうわさで高い実績を持つBloombergのMark Gurman氏が先週末に報じた。
新しいSiriは「iOS 26.4」の一部になると予想されている。iOS 26.4は2月頃にベータテスト開始、3~4月頃に一般提供されるとみられる。
新しいSiriは、現行バージョンよりもはるかに高い能力を備えているとされる。これは当初WWDC 2024で約束されていたものだが、技術的な課題により遅れていた。
Appleは2026年、おそらく6月のWWDCで、より高度な会話型AIアシスタントになったSiriを「iOS 27」の一部として発表する可能性があるという。
・AppleがGoogleの「Gemini」で大幅強化した新型Siriを、早ければ2月後半にも発表。
・iOS 26.4の一部として登場予定で、長らく延期されていた高度な機能がついに実現。
・6月のWWDCでは、さらに進化した「iOS 27」版Siriの発表も期待されている。
<ネットでの反応>
iphoneユーザーはgemini入れなくて済むやん
容量もったいない
チャッピーはあくまでわからんところを手助けしてもらってただけ
これからはSiriの中身がGeminiになる
これまではまだ従来のsiriの自我を一部保ってたけど、次は完全に失う感じか
世界変わるぞ
アップルってクラウドは全部こうだよな
たった一行で済んだ

Siriは元々中身なかった
geminiに聞いた
ユーザーの質問を理解したり、画面上の情報を処理したりする「エンジンの部品」としてGeminiの技術が使われていますが、人格(ペルソナ)やインターフェースはAppleが厳密に管理しています。そのため、問い詰めても「実はGeminiです」と白状することはまずありません(Appleがそのような回答をしないよう調整するため)。
AI戦争が本格的に混沌としてきたお

自社開発一本じゃ限界が見えたんだろうな。
OpenAI一強じゃなくなってきたのも面白い流れだ




コメント