GIFTは音響をバッチリにしないとまず羽生が滑れないから拘ったんだろうな
![](https://sayukikoo.com/wp-content/uploads/2024/04/o0638035715212549418.jpg)
【嘆きの声】Ado 国立競技場ライブの音響に非難殺到「歌声きこえん」https://t.co/MnoOxdpk0X
ライブに行った観客から「ショコラカタブラ、クラクラはAdoが歌い始めるまで何の曲やってるのか分からなかった」など、会場の音響の酷さを指摘する声が相次いでいる。 pic.twitter.com/31o2BVk07a
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 29, 2024
国立競技場の音響の酷さを指摘する声が相次いでいることに対して、音楽関係者に解説してもらった。
「一般的に大規模な会場でのライブ音響というのは技術的に非常に難しいものです。特に陸上競技場というのは、ライブのために設計されている会場ではありません。そのため、収容人数や会場の大きさ、天候、屋根の反響など、会場によって変わる条件を踏まえて音を調整しなくてはならず、多くの試行錯誤と経験が必要となります」
「新しくなった国立競技場でのライブは運営側も経験が少なく、手探り状態なのでしょう。同じ関東の陸上競技場の日産スタジアムや味の素スタジアムでも頻繁にライブが行われていますが、ここまで音響について酷評されることは多くないです。今後、ライブの回数が増えていけば改善されていくかもしれません」
特にスケートは移動距離長いしズレたら演技できないよね
さっきのテレビだと生歌素晴らしかったからもったいないね
歌手はイヤモニするから本人は会場全体の音響に影響されないけど
羽生はイヤモニしないしできないからね
Adoが歌ってるときは100歩譲って目をつぶるとしても
場内の案内アナウンスが音割れして全く聞こえなかったのは問題だと思った
災害とか緊急時まじ危険だしAdoのスタッフじゃなくて会場の問題だと思う
同じく音響のことよく知らなかった
ただ客席が手拍子したとき一塁と三塁で少しズレて聞こえたのは覚えてる
一塁三塁の時差あったね
あらためて会場でかいんだなって思った
東京ドームで初生羽生だった人の投稿なんだけどマジでそれなんよすぎたからちょっとツリー読んで欲しい
![](https://sayukikoo.com/wp-content/uploads/2024/04/スクリーンショット-2024-04-30-154957.jpg)
私は羽生結弦をすごく尊敬してるんですけど、それは東京ドーム公演を見たからというのがとても大きい。著名なミュージシャンの公演行ってもキャパが大きいとだいたい音は諦める感じなので…屋外はもちろん代々木第一なども東京ドームほどではないにしても音が良いわけではない。後方だと聴こえないし
— homla (@hgmikle) April 29, 2024
夜読んだけど全部いいねしたわ
別に他アーティストがどうのこうのはわからないし首突っ込む気も無いが羽生本当に頑張ってくれたんだなって思うよね
褒め言葉がいい意味で刺さるw
円盤買います
あー霊夢画像の人のドーム感想良すぎてフォローしようと思ったのに忘れてて探してたんだよー
じっくり読んできた
羽生は氷張る関係でドーム借りる期間が他より長く調整の時間が取れたのも大きかったと思う
もちろん相当な機材と金額をかけただろうけど
なるほどね
普通アーティストがやる場合はもっと短いのか
余分に借りるの前日くらいだよスケジュール見ると
その分やはり経費はかかってるが結果として良いものが作れたと
>>384
この人ほんと真髄をついている
@羽生結弦も有名タレント事務所所属だったり有名レコード会社所属だったら様々な制約からあのドーム公演には出来なかった気がする。そこは自分で会社作って多分大変な余計な苦労してるからこそ思い通りに実現できたのではないかと推測
ホントこれなんだよな
羽生のやりたいことができるのが1番だ
復興支援にしてもスケートにしても
コメント