【松任谷由実×武部聡志】「武部さんが好きだと言ってくれる私のナンバーは、“ああ、わかってくれてるな”と思うものばかりなんです」https://t.co/hBlrxhSVcI@yuming_official @takebesatoshi
— 集英社オンライン (@shueisha_online) December 22, 2024
ユーミン
それぞれの立場で、まったくやったことのないことをしたんだと思うけれど……話は少しそれますが、武部さんが音楽監督を務めた羽生結弦さんのアイスショー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome」を観にいって、すごく誇らしかったのと同時に、「SHANGRILA」のノウハウみたいなものが、とくにタイミングに生きていると思った。
武部 そうかもしれないね。
ユーミン
パフォーマンスに対する音楽の、コンマ何秒のタイミング。
武部 羽生さんもそういうものを求めていたから、うまくできたんだと思う。漫然とパフォーマンスして、漫然と音楽を作っているだけだと、観客には何も伝わらないから。
「SHANGRILA」は、ユーミンの音楽の世界観がベースにあるけど、ユーミンのボーカルやパフォーマンス、我々の演奏、ライティング……いろいろな要素をすべて融合して、それを演出の松任谷(正隆)さんが形にしていった。
いちばん大変だったのは松任谷さんかもしれないけどね。
ユーミン
うん、大変だったし、好きな部分だったと思う。エフェクトで見せていくショーは多いけれど、ストーリーがなかったりするじゃない? 必要なのは心に残るストーリーだよね。
ユーミンの
>必要なのは心に残るストーリー
は、正にいま羽生くんがアイスストーリーでやってることだよなあって
本当だ✨ユーミン
広告をなんちゃらーでめんどいから読んだ人教えてw
ユーミンのコンサートの経験がGIFTに生きたって話
ユーミンもまた機会あったらエコーズ見て欲しいわ
ありがと
ベテランの経験が活かされてるんだな
ユーミンの「SHANGRILA」を始めとして、羽生選手の ICE STORY は共通することが沢山!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ₊
「パフォーマンスに対する音楽のコンマ何秒のタイミング」
コメント